長島アンサンブル開催のお知らせ

長島アンサンブル

瀬戸内海の小さな島からはじまります。

長島アンサンブル
~生活文化がつなぐ物語~
2017/10/14・15・21・22
(http://nagashima-ens.hibari-ent.com/)

この小さな島は、ハンセン病の人たちの隔離された島でした。 差別や偏見や人権侵害から語られることの多い島だけど、悲しいエピソードのすぐ隣には、同じように、笑いがあり、友情があり、恋があり、歓びがあったはず。 大きな大きな歴史の片隅には、一人一人のささやかで前向きな日常の集積があったはず。
悲しみに目を向けるのではない、みんなの多様で新しい感覚から生まれる、対話・理解の誕生を信じて。 映画や音楽と対話の時間からはじまります。
本土から長島へ架けられた橋を軽やかに渡っておいでください。
HP
http://nagashima-ens.hibari-ent.com
FBページ
https://www.facebook.com/nagashima.ensemble
instagram
https://www.instagram.com/nagashima_ensemble/
twitter
https://twitter.com/nagashima_ens

※本事業では、一般社団法人ひばりエンタテインメントが瀬戸内市との協働事業として企画制作運営を担当し、 長島愛生園、邑久光明園、両園自治会の皆様のご協力の下、開催させていただきます。

SLOW LABELポップアップショップ@ヒバリ照ラス

開催期間・・・2017年4月21日〜5月14日

横浜を拠点に、福祉とデザインとをつなげモノづくりの活動しているSLOW LABEL。

今回は徳島SLOW LABELとその近隣の福祉事業所にご協力いただき、期間限定ショップを開催しました。

週末には徳島からスタッフさんがお越しくださり、SLOW LABELの看板アイテム「マルイロ」というコースター作りのワークショップも開きました。

思いおもいの糸を組み合わせて、オリジナルのコースターの完成です!